2019-01-01から1年間の記事一覧

ふざけるなクリスマス

夏、好きな男に振られ、振られてからも「別に好きを辞めるなんてしなくていいじゃん♪」と数ヶ月ずっと能天気を装って振られながら過ごして12月になった。けど触れないようにしてた核につい手を伸ばしたら、そりゃあそうなんだけど追加でまた振られ、今まで耐…

キスミー

ピンチの時はきみのこと守ってほめられたい 年末は帰省するしないの検討とか、あの人に会いたい会いたくないの葛藤とか、その他考えることが多くてすぐに眠くなる。 同窓会って何回蹴っても湧いて出る。 地元に帰ると地元に根付いて生活をしている人達の目か…

日記

3袋入りの麺と適当な野菜を買ってきて焼きそばを作る夜が3日続き、最終日の3日目の夜に麺をフライパンへ投入した瞬間、子どもの頃母親がフライパンを振る横で麺がよくほぐれるよう袋を揉む役目を担っていたこと、ほめられたくて力強く揉みしだいてしまい麺を…

暗くてふかい

あほみたいに冷える 客が去ったあと周囲にファブリーズかけまくった ハイかイイエを求められてるのに自分語りを始める病人ばかり。すこしは思いやりってものについて考えて欲しい 「すきすきすきだいすきこんなに好きなのに誰も好きじゃない」十代から続く病…

1125日記

嫌な夢を見て唸りながら目が覚めた。それを反芻し、また唸って、ようやく起き上がった頃には13時を過ぎていた。見渡す部屋がやけに明るくて、なんだよもう、と窓の外を睨み付けたら驚く程快晴。なにかが間違えてもう春になったのかと思った。 何もない休みを…

まだ好き、もう嫌い、もう好き、まだ嫌い

Instagramの「ストーリー」の意味が、まったくわからない。 見たことがばれると聞いてから、mixiの足跡を消すのと同じ感覚で、信頼できる友人のものしか閲覧しないように気を付けてはいる。この危険管理にさえ、なんの意味があるのかわからない。提示したけ…

1118日記

後輩が、錦糸町のPARCOがセール中で、次の休みは買い物に行きたいのだと、たらりと喋るのを聞いてた どれだけ安いか調査して 結果を教えてよなんて適当に返して始業の今朝 上京して初めて住んだ部屋は錦糸町の不動産屋で契約した。内見に行ってフレンチスタ…

未だ苦しい

30歳を少し過ぎた男性とその親にしては少し若めの母親が来店し対応したのだが、30歳の男は自分の契約なのに押し黙り、その母親がどんどん話を進め(進め、と言っても自分が聞きたい事を常に優先するため手続きの進行はできない)、息子の重要な暗証番号を自分…

1107日記

母親から「昨日 おまえが泣いている夢を見たので心配になった」と連絡がきた。驚く事に、今朝私の夢にも母親が出てきたのだった。内容はもう忘れたけど良い夢ではなかったはずだ。 これのせいか、疲れているのか、今日は起きるのが16時過ぎてしまった。正確…

1031日記

1031 面接の為に、適応障がいと鬱を発症して辞めた会社のすぐそばまで出向いた。西新宿から丸の内線に乗り込んだ時点で動悸が止まらず、寒いのに大量に汗をかいてしまい風邪を引くかもしれないなと覚悟した。 ばからしいけど少しでも変装になればと、普段は…

てるみつ

ドドンチャチャパな日々 まだ東京で消耗してるの?みたいなあれ、全部うそ ここは豊かだ 寂しいけどたしかに豊か 川のせせやらぎや木の匂いに癒されるのと同じように、都会の便利で効率良いもの、早くて美味いもの、終電逃した時出来る事の多さに心救われて…

半端ない生き様 陽が照らしていく

忙殺 日中は息してない 今日ついに笑ってられなくなった 昔からくせのある男の客や精神障がいの人に懐かれる(悪質な粘着)ことが多く、5年も同じ仕事してれば慣れたものだと思っていたが例の新商品と増税と月末の締めに追われているところに追い打ちのように…

かに座の女の子

ホント疲れちゃってるので簡潔に ・実家が被災したが保険で屋根が良くなったらしい ・母が死ぬ感じになってたがなんとかなった 久々に会った母に今度連れてくる予定だった恋人と別れたと話したら「あんたっていつも彼氏がいてもいなくてもいいって感じよね、…

心臓たゆんたゆん

めざましい躍進はないが、思い詰めずにいられるようにもなってきた。 8月中旬から今日まで、心臓が揺れまくる毎日だがもうしばらく続く見込みである。11月までに終わらせたいことが片付いたら旅行でもして全部忘れる。青森の竜飛岬に行きたい。けど無理だろ…

おしゃれわかんない

同僚のPCから転職サイトチラ見え月曜日 端末が故障してこの場で直せとか何が悪いのか教えろみたいなことを言われたら、わたしたちはメーカーの技術者ではないのですよ、再現性の確認と、その場での応急処置しかできないのですよ、症状や状態を正確にメーカー…

神頼み

どうにも情けない毎日のなかで、車を売ったり子供を送り届けたり、したことないことばかりに興味関心があって、相変わらず周りが見えていない あのー願掛けを信じますか? 願掛けってひらがなだと面白いんだよな がんかけ 私は信じる 中学生の頃はミサンガを…

つまらないことで笑うあの子

チンチラ良すぎ 2年くらい前から、正確には2017年9月28日から、iPhoneのメモアプリに思い付いた言葉とか詩のようなものとか一言メモを書き溜めていて(したくてしているというより、気が付いたらそのようになっていた)その最古が前出の2017年9月28日なのだが…

ロボットでした

タピオカ最高、あれはいい 黒糖タピオカミルクティが一番好き 甘さ控えめ氷多めにしてゴクゴクいきたい ナタデココも大好きだった 流行とかいって消えないでほしい 世界で私だけタグ付けされない季節がキタ 夏ってほんと嫌い 暑くて孤独で最低 インスタやっ…

ノータイトル

「大恋愛」が何かよくわからない 愛の深さよりもどれだけ傷付けられたかでいつも胸を痛めているような性格だから救いようがない。 申し訳ないけど、早く死ぬか、早めに死ぬかして欲しい。 幸せにうまれ育った人の無神経な笑顔って刺さるからこっち見ないで欲…

泣いちゃうことも多々

子どもの頃が一番の暗黒時代だ そして一番強烈だ 小学生〜中学生の頃は地獄の日々だったので生き抜けて良かったと思うと同時に大人になってまで、泣いちゃうことも多々 そんな時代でも救いがあった。 看護師の母親が休みの前日、それも機嫌が良い夜にだけ行…

進捗報告とご相談

「上京して本当に良かった」「洗濯ができない」から始まる下書きが6本を超えて、すべて諦めた。 毎度毎度、抽象的なことばかり書いてしまう為、閲覧者には不親切だと思うが、今回は自分の考えを整理する意味も含めて具合的に書いてみようと思う。 転職活動の…

ありあまる富

ありあまる富を聴いてる間の充足感は10年前よりも全く損なわれないどころが時間の経過とともに微増していっている。あまりに良曲なので当時17歳だった私はこれは私の歌だからもう誰も聴かないでねと抱きかかえたものだった かなりわがままだったのだ。 10年…

ノータイトル

『入社後はこういった事に尽力して頂きたい』と具体的な計画まで言ってくださった企業にお祈りされた。後からより良い人が見つかったんだろう。雛形から持ってきたありがちなメールには意味なんてこれっぽちもない。ビジネスメールには、なんの価値もない。…

千の夜

キッチンにて、腹ぺこで、ウッキウキでカップラーメンにお湯を注いで、ニヤつきながら部屋へ運ぼうとしたらちゃんと両手で掴んでたのにすっ転んで全部ぶちまける夜 油まみれのフライパンに放置した餃子が液状化していく夜 「お金がかかるものは何もいらない…

3月に入れてた下書きの公開

私の希望は、叶わないことが多い。 50%の賭けや他人の反応など、こうだったらいいなあと思うものは、たいていそうではない。こうなったら嫌だなあ、ということは、ほとんどそうなる。 機嫌良くあって欲しい人はたいてい不機嫌で、出先で体調を崩し、病院にか…

ノータイトル

感想を書くのは楽だけど生活を説明するのは恥ずかしい 久々に向き合いたい 2017年夏、19歳で派遣社員として入った会社を、正社員の役職者となってから惜しまれながら辞めた。 2017年冬、興味のない事業内容だったが規模もでかく金もそこそこ出してくる会社へ…

くそオトナ帝国

いつしか、私に責任感があって、美しくない為に強いられてる損害を数えるようになってしまって、やや疲れてきた。これを突き詰めてしまうと早く死にたいとかそういうことになっちゃうから好物をよく噛んで飲み込むしかないのだけど。 大人の世界にはコンプレ…

暮らしのズルさを数えよう

誰も理解するな反吐がでるとさえ思うので自分と他人の間柄はいつでも虚しいものだ これも望んでいるから仕方ない 久しぶりに会った人に、元気そうだね、なんだかオーラが明るくなったねと言われたので嘘つけ、と大きな声で怒って見せた 全然怒ってなんかない…

正しい正しくない好き嫌い

2019年、逆ギレが公式化されてしまい気が立っている 気分を害した者は好きに罰していいらしい たぶん小学4年生の頃だ まだ体罰に対する意識が低い頃 体育教師がやんちゃな男子をスリッパで思い切り叩いた時、スパーンという音が体育館でよく響いていたので覚…

テレビ大好き

片親で看護婦だった母は常に家にはいなくて、男2人で仲良くしていた兄達とは別の部屋を与えられていたので、幼少期家にいる時間はテレビを観て過ごした。 バラエティもドラマもアニメも、小難しいニュース番組以外は大好きで、新聞を取っていなかったから自…