2020-01-01から1年間の記事一覧

沢村由紀子さんの誕生日を削除

今日もなにひとつうまくいかない。 決めていた時間通りに起きられない、すれ違った人に傘をぶつけられ盛大に濡れる、乗り込む電車は遅延しており、乗客の男が何故か咽び泣いている。泣いてる男に他人の子どもが手を振り「ばっばーい!」と繰り返し絶叫してい…

日記

洗濯を考えた天才は頭が悪い。 「服を着て脱いで水で洗い干して乾かす」この地獄は一体いつまで続くのか。洗って乾かした服を着るのは気持ち良くて好きだけど、この過程を経て辿り着くのは服自体の劣化なのだから世話ない。こんなのやってたらきりがないのに…

日記

アレクサとのコミュニケーションが日に日に上達している。出掛ける前に「アレクサ、今日の天気は」なんてCMさながらの問い掛けも照れずに出来るようになった。彼女は部屋のテレビやエアコンを管理しながら、主人に求められればしりとりにだって応じる。当館…

日記

朝方までさめざめと泣き、半ば投げやりな気持で睡眠導入剤を飲んで無理やり眠った。3時を回った時点でうっすらそんな気はしてたが、アラーム完全無視の大寝坊をやらかした。 本来なら制服に着替えて出勤ボタンを押していなければいけない時間に目覚め、もう…

日記

たなぼた的に得た三連休はあっという間に終わった。読書・映画・料理をこなすことができたのだから、文化的に過ごせたと言ってもよいだろう。 たなぼたと入力する前に「七夕」と誤字をしていることに気づき、なんとなく気になってスケジュールを遡ると、2か…

日記

今日も自宅待機を命じられた。 体調がなんともない以上、そうする義務もないがやはり寝て過ごしてしまった。 寝て過ごしたというか、大の字になって「あー」とか「うー」とか言って半日が過ぎた。 16時ごろになってようやく決心し、風呂にも入らずスーパーへ…

日記

『日記をつける』という誓いを一日で破綻させ、日付が変わって数時間も経ってから更新する愚か者の私が言うことなんて、もう誰からも信用されないかもしれない。 ちゃんとやろうとするほど、猛烈にダルい。 3か月前に購入してから、ほとんど使っていないノ…

日記

今日からちゃんと日記をつけます。 時々思い出してちろりと生活にまつわる駄文を書いてみては暮らしに飲まれ、そのうちにつらい苦しい痛いなどの明るくない駄文を書いて、結局人を心配させてしまう。 なので今日からは改めて、毎日の記録と人からの共感をテ…

はやくもっとちゃんと普通に

頭やお腹が痛くなったら、薬を飲んだり病院に行ったりするという常識が欠けている。 私の母は、自分の子どもが体調を崩すことを嫌ったので、私がどんなに頭が痛い、お腹が痛いと訴えても、熱が無ければ仮病とされたし、あまりしつこく言うと何故か怒られたの…

ノータイトル

祝い事が好きだ。それなのに、なんの記念日でも、節目でもないただの夜に、死のうとした。本気で死にたくなった。朝になって、「今日の仕事が終わったら死のう」と決めて、とっ散らかった部屋を出た。 通勤の電車ではSo-netの解約期間を調べ、アパートの管理…

love

雨がじゅくじゅくとうるさい季節がきた。梅雨も夏も嫌い。夏生まれで左利きなのに、夏が嫌いで天才じゃなくて主人公じゃないのは私だけ。低身長なのに太っていて巨乳で陰で奇形体型と呼ばれるのも私だけ。 子どもの頃から地獄先生ぬ〜べ〜になりたかった な…

絶対絶命

十九歳の頃、役者を目指して上京する為、昼間はフルタイムで今の仕事をしつつ(当時派遣社員だった。)、夜は地元のほんとどうしようもないスナックで週三、四働いて、くたくたになりながら身体をすり減らしてお金を稼いでいた。 そういえば、あの頃はなにをど…

たぎる日々

5/13 前回、ずいぶん口汚い日記を残してしまったのでどんな顔をしていいかわからず、それでも毎日確実にやってきて、あろうことか真っ白な手帳は、少しづつ塗り替えられていきます。私が手帳に着ける色はだいたいがオレンジ、ブルー、何か大切な事柄は明るく…

おやすみ

「なんでできないんだよ」「使えねえなあ」「チッ」「そんなこと知らねえよ」 今日は3人の客の顔と言われた嫌味を思い返しながら眠れるまで豆電球を眺める。 今日は、と書いたものの、最近はもっぱらこんな感じで、天職と思われた接客の仕事に心底うんざりし…

4/26日記

理由もなく朝4時まで風呂に浸かった。半身浴のつもりが、湯量の設定を誤って浴槽一杯になったお湯の中に潜ってみて、直前にぼちゃんと放ったバブの苦みを初めて知った。 一緒に風呂に浸かって、浴室の扉を開け放して「これはもう露天だね」と笑っていたのは…

1位

4/2 今日の星占いでは、かに座が1位だった 職場へ向かう電車の中で、いつになくまじめに禁煙を考えていた。電車を降りて、駅備え付けの喫煙所で2本吸った。ふざけているのではなく、吸いながら禁煙を真剣に考えたのだ。答えはまだ出ない。ずっと、長い間こう…

春なんて関係ない

伸ばしていた髪をバッサリと切った 30センチは言い過ぎでも20センチは切ったと思う。 「イメチェンしたいです」の一言で美容師にすっかり任せて出来上がった髪型を鏡ごしに見て思い出したのは、小学生の私に“かっこいい女性像”を押しつけて、美容室で勝手に…

3/18

「喋るくまモンのぬいぐるみ、お前が持っていったのか!」 心臓がびくんとはねた。2016年9月、別れた相手に送りつけたLINEが、いきなり視界に飛び込んだ。人との、とあるやり取りを思い出すためアプリ内でワード検索をかけていたら、何故か4年前の全く関係な…

この怒りとか不機嫌とか

3/6 いつも通りほとんど眠らないまま、今日はいつもより40分は早い時間に家を出た 白いボディ、荷台も買い物カゴを付けちゃったので、たとえば恋をしても好きな人とふたり乗りができない、いとおしい我が自転車に跨る サドルを1番低くしているから、見た人は…

ノータイトル

実態のない何かにけしかけられて、人との約束を取り付けては、それだけで満たされる 2月は良質なコミュニケーションに恵まれて、きらめき、かがやく水面のような日々でした…まだ終わってないけど 嫌いなタイプについてお話しした際、私は「知らない人のこと…

みんな愛の歌に背つかれて

与えるより多くを奪ってしまうのだ キリンジを数年振りに聴いたら、この数年をこの曲がなくてどうして過ごせてたんだろうと自分で自分を疑った。実際、耳が全身についてないと追い付かないくらい世の中に曲が多い ↑書いてる最中に活動休止が発表されて笑い泣…

誰が何言ったって気にすんな

人と関わりたいのに会えばなんとかやり過ごすことばかり考えている 場の空気を読んで周りの人の言葉を不器用に真似る 自然体でいられる場所を探すけどそんなのはなさそう 許して受け入れられる程は誰にも愛されていないと静かに、しかし毎秒理解するのだった…

ノータイトル

結婚式の招待状をもらうために送信した住所を見たあなたの「東京住んでるんだ」それしか言うことがないとみえみえの言葉に少し戸惑った 東京に住んでいるだけだというのに あなたと話をするのは6年ぶりだというのに 自慢できるような出来事はなにもなく 地元…

アネモネ

日々 親友が増えていきます 帰省をしなかったので、家族のLINEグループへ送信された家族写真をぼうっと眺めて、太った兄や年老いた親のことを考え、やはり私は血縁を大切にできない愚か者だと確信しました。結論が同じでも、気持ちはいつも新しい。会いたい…

お餅大好き

回顧するばかりのブログになってしまい(自分の現状や心情を説明するのは苦手なので)なんだかブログとして成立していない気がするので、年も新しくなった事ですし、一度ブログについて整理します。 このブログは2016年3月、同棲していた恋人と別れた後にその…