おしゃれわかんない

同僚のPCから転職サイトチラ見え月曜日

 

 

 

 

端末が故障してこの場で直せとか何が悪いのか教えろみたいなことを言われたら、わたしたちはメーカーの技術者ではないのですよ、再現性の確認と、その場での応急処置しかできないのですよ、症状や状態を正確にメーカーへ伝え、修理に回し、すみやかにお手元へご返却できるよう努めますね、その間ご不便をおかけしてしまうので代替機をご用意いたしますね ということを伝えるのだけど、厄介なお客様って決まって「売るだけ売ってあとは知らんぷりか」という台詞を吐くのね、これはクレーマーの常套句、弱者という位置取りにもってこいのフレーズなので他の様々なシチュエーションにも使われています 耳を澄まして聞いてね。そしてわたしはこの言葉が大嫌いなのね。

 

 

日本語が理解できる人なら・修理は可能・受付をしてメーカーで診てもらえる・代替機があるということを理解して納得してくれるのだけどそれでもごねたり八つ当たりしたいだけの人にはわたしたちも大変恐縮ながら多少立ち向かうしかなくて。

 

立ち向かい事例

「知らんぷり…?修理が可能な事は今お伝えしました。代替機のご用意もございます、何がどうして知らんぷりですかね…?保証内容とルールに則って修理の受付をします、対応を致します、それ以上の対応は致しかねます。知らんぷりではないですよね…?自己破損の為有償になる可能性が高いです。いかが致しますか?修理の受付をする、受付をせずお帰りいただく、の2択なのですが、いかがしましょう、お決めいただけますか?他のお客様のご予約のお時間もございますので………………」まで言うとやっと戦意喪失して帰るか大人しくなって受付するか。

弱者を位置取りたいが為だけになんにも考えず“売るだけ売って知らんぷり”というワードを出しちゃう人ってちょっとそれっぽく押されるとすぐ折れるからこれでもめたことない。なんも考えず言ってるから「知らんぷり」以上に武器ないんだよね。知らんぷりじゃないですけど?って言われちゃうとなんも言えなくなっちゃう。かわいい

もう明らかに八つ当たりでしかない客はこちらも相手にしないので全部スルーするか言い返してこれないほどこてんぱんに理詰めするんだけどこれも炎上したことない。

ただ新人の時に一度客にそんなこと言っていいと思ってるの?と言われて、よく聞こえなかったふりをして心底申し訳なさそうな顔で「すみません、もう一度いいですか?」と聞き直したら「もういい」と言われた。もういいじゃねーよ。ばーか。