絶望ガッカリ幸福料理日記②

記念すべき、1品目はなんと

カレーです。

 

①でほとんど料理したことないって書いたんですけど、カレーだけは毎月作ってます。簡単でたくさん作れて美味しいからっていうだけで特にこだわりはないですが、しいていえばルウは別のブランドを半分づつミックスして使うくらいかな。これやってる人多いですよね。私はカレーは甘口が好きなので基本的に甘口×中辛の組み合わせにすることが多い。そんで肉はね〜〜〜〜やっぱ豚肉、好きなんよお。

チキンカレーもビーフカレーも美味いけど家で食べるのはもう、豚こまナンバーワンなんよ。あのジャンクな肉の味がカレーとマッチしててすこ。安っぽい脂身もカレーの味と一緒になると旨くなるからたまらない。小学校のバザーで出るような甘くて豚肉のトロトロのカレーだいすこ。

まあでもビーフカレーもめちゃくちゃ好きなんだけどね。こだわりないって書いたけどあるな。作り方は箱の裏に書いてある通りにするだけなので省きます。最近茄子が好きなので茄子いれた。他の野菜は今日スーパーで見つけたこちらの最強アイテム。

 

f:id:aoaomi:20221015204701j:image

大発明で草 クッキン具やて?

これ何がすごいかって、2年前、こいつはこれだったんですよ。

 

f:id:aoaomi:20221015204952j:image

 

人類は進歩する。洗って皮剥いて切ってくれる時代なのか。自分が仕事する時にここまでのパフォーマンスできてる自信ないな。

 

箱の裏の手順通り実行して、完成♪

今回はバーモントとこくまろでいきました。

どれにしても違いわかる気がしないんだけどみんなはわかる?

 

f:id:aoaomi:20221015205703j:image

 

 

f:id:aoaomi:20221015212009j:image

 

カレーの水面にキッチンタイルが反射してらあ

あとはコトコト煮込むだけ♪

 

 

 

 

 

 

ん………米買い忘れた

 

 

 

ということで、今晩は焼きそばです。

 

f:id:aoaomi:20221015205904j:image

 

皿絶対コレじゃないし片栗粉溢れてるけど気にするな。

 

 

 

さすがにこれだけじゃなんなので、余ってる茄子と、冷蔵庫にあったチーズ使って勘で一品作ります。

 

まず茄子を切って片栗粉を塗します

 

f:id:aoaomi:20221015210036j:image

 

片栗粉が満遍なく行き渡るように混ぜます

 

f:id:aoaomi:20221015210121j:image

 

フライパンを熱してオリーブオイルを敷き、茄子を並べます

 

f:id:aoaomi:20221015210214j:image

 

焼き目がついてきたら裏返します

 

f:id:aoaomi:20221015210312j:image

 

塩胡椒、追加オリーブします

 

ジュ〜〜〜❤️❤️❤️ってします

f:id:aoaomi:20221015210358j:image

 

もううまそう

 

だいだい焼けたら、皿に盛って

(この状態でもめちゃくちゃうまかった)

f:id:aoaomi:20221015210439j:image

 

チーズはん❤️をかけます

 

f:id:aoaomi:20221015210452j:image

 

 

これを、なんと、トースターで5分くらい焼きます

 

すると…………

 

f:id:aoaomi:20221015210707j:image

 

あは〜〜〜〜ん❤️❤️❤️❤️

 

ここにさらに追加オリーブ、ブラックペッパーをゴリゴリ挽いて

 

f:id:aoaomi:20221015210859j:image

 

こうだ〜〜〜〜〜〜❤️❤️❤️❤️

 

f:id:aoaomi:20221015210925j:image

 

うますぎる

これ本当は結構前にズッキーニでの同じようなレシピをたしかツイッターで見て、ズッキーニでやりたかったんだけど最寄りのスーパーにズッキーニ置いてあるたから見たことないんだよな。でも茄子でも美味かったあ。またやろう。

 

 

カレーは明日米買ってくるまで寝かせます。

 

ごちそうさまでした!