絶望ガッカリ幸福料理日記③

 

 

②で金夜に作ったカレー土日で食べ終わっちゃった…

美味しかったけど作るときいつも欲張って水大量に入れちゃうからシャバシャバのスープカレーになっちゃうんだよね〜

 

f:id:aoaomi:20221020024155j:image

 

皿拭くくらいしろ

 

月火はめんどくさくてコンビニ飯しちゃった

日付変わる前の水曜がですね〜なんと、

ピーマンの肉詰めを作りました!!

いままで調理するとしても鍋と焼きそばとカレーと豚しゃぶのルーティンだから自分にしてはかなり手の込んだ自炊でした(しかも、平日によ!)

 

参考レシピ:https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00050370/index.html

 

ピーマンも肉も大好きだからピーマンの肉詰め好き好き好き好き好きだ!作ると家でこんなに好きなの食べられるのやばい

 

レシピ調べて調理始めたけど、調理始めると手が汚れてスマホ見られないから最初にちらっと見て覚えてないところは結局適当に勘で作っちゃう…

でも上のレシピでピーマン切った後内側に片栗粉塗すって見てびっくりした!そうなんだ

やると肉が剥がれにくくなるのかな、とりあえず従ってまぶしたけど内側にだけまぶすのか外側にも片栗粉ついちゃっていいかわからなくてちょっと迷った 結局外側についても気にせず満遍なくつけた!

ひき肉は冷凍してたからレンジの解凍モードで柔らかくなるくらい解凍したけど、調味料入れて揉み込む時すんごい冷たくて手がガチガチになった!でもこれやるために料理用のゴム手袋買ったくらい肉揉むの楽しみにしてた 無事楽しかった

タネ詰めたピーマン愛くるしすぎる

肉パンッパンで最高

 

f:id:aoaomi:20221020025347j:image

 

f:id:aoaomi:20221020025403j:image

 

咲き誇ってら!

 

f:id:aoaomi:20221020025501j:image

 

焼かれてもなお、咲いてら!

 

 

ついでにバターでエリンギ焼いたのと、

f:id:aoaomi:20221020025815j:image
f:id:aoaomi:20221020025818j:image

 

さっぱりしたものが家になさすぎたから、漬物作る汁できゅうりの漬物作った!切って汁につけて揉むだけだから作ったとは言えないけど、きゅうり四本使ったらあまりにも王蟲だったから写真撮った

 

f:id:aoaomi:20221020030001j:image

 

こいつの怒りがいつか鎮ればいいのだけど…

 

最近自炊して無限に食べちゃうせいでとんでもないスピードで太ってるから、さっぱりしたもの2も作った!ほうれん草のおひたし!さすがにレシピ見ないけど、勘でいれた白だしが正解でうまかったあ

私はほうれん草に関しては歯応え系よりもクタクタになったのが好きだから、長めに茹でた!そしておひたしは冷え冷えって決まってるから実は1番最初に使って冷やしておいた🧊

 

f:id:aoaomi:20221020030702j:image

 

これ5束くらいやったのに水分切るためにギュッッッッッてしたらこれしかなくなった!ほうれん草のおひたし作る時、この体積が減る瞬間が頭でわかってても悲しくなる 一瞬で全部食べちゃったし…

 

エリンギソテーは明日食べる!

せっかく自炊ブログ始めたけどまじで痩せないといけなくなってきたから、これからは減量メニューが続くかもなあ

 

ピーマン肉詰めのタネだいぶ余ってるから、シンプルにハンバーグか、キャベツあるからロールキャベツしてもいいな

 

f:id:aoaomi:20221020031046j:image

 

 

ごちそうさまでした!